◆おじゃじゃ365日◆

人生は有限だから、最善を選択する。

男性保育士に女児の着替えをさせるのはあり?

こんにちは!おじゃじゃです。

今朝、テレビを見ていたら奇妙な話題が出ていました。
男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か
Yahoo!ニュースより)

これってどうなんですかね。
私には、この話題で話し合っていること自体、
違和感を覚えてしまいますが。
もちろん、女児を抱える親御さんの立場も
分からないわけではないです。
最近、変なニュースもよく見かけますし心配ですよね。

でも、それとこれとは別だと思うんです。

昨今、労働力不足、待機児童問題が深刻化しています。
その中で、「男性保育士」が増えることは
少なからずそのような問題にプラスに働くと思うんです。
でも今回このような話題が出て、テレビではアンケートもやったり。
たしかに「男性保育士」はマイノリティかもしれないけれど、
その方たちの働く場を奪わないでほしいです。
このような話題が出て、よく男女平等なんて言えるよなぁ。
保育士に限らず、異性の幼児を相手にする職業なんて
ざらにあると思うんだけれど。
どうも今回の話題は、ポジティブなイメージが生まれない気がする。

まぁ自分の幼少期を思い出すと、
男性保育士っていなかったんですよね、園内には。
いつまでも「保育士=女性の仕事」という認識を持つのは
もう時代遅れなんだということです。

今、保育士も人手不足なんですよね。
こういう形でも取り上げられることで、
少しでも保育士やその周辺環境への関心が高まることを
ただただ祈るばかりです。