◆おじゃじゃ365日◆

人生は有限だから、最善を選択する。

今の若者に未来はあるのか、年金よ

こんにちは!おじゃじゃです。

同僚が街コンに行くと意気込んでいました。

あ、どうでもいい情報ですか?(笑)

 

今日、仕事中に年金の話になったんですけど

相変わらず若者の年金話は暗いです。

 

年金支給額3年ぶり下げ=物価下落で来年度0.1%減―厚労省

(Yahoo!ニュースより)

 

もう、下がる一方ですね。

正直他に下げる部分あるだろと思うのですが。

私自身も、国の年金にはもう期待してないです。

年金貰って悠々自適な生活…なんて、

今の高齢者にしかできないですよ(笑)

賃金が上がるわけでもないのに、

年金はどんどん引き下げられていく。

私の時は75歳からとかになってたりして(笑)

もう寿命きてるわ、そんなん。

 

もう個々でなんとかするしかないですね。

私も個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入予定です。

詳しくは後日説明しますが、会社員のみならず、

2017年1月からは専業主婦や公務員も加入可能に。

税制面での優遇は大きいのでいいかなぁと。

投資とかも手ですがリスクもありますしね。

個人年金もありますが、これは最近イマイチな様子。

まぁ、何はともあれ色々調べてみると

自分に合った貯蓄方法が見つかりますよ!

何も知らない、は危険です。

自分の身は自分で守りましょう!